2012年01月31日

【Minecraft】マイクラ縛って竜退治!【ゆっくり実況プレイ】



また動画作り始めました。
ニックネーム ニャンコ at 21:02 | Comment(0) | Minecraft

2011年12月28日

今年最後の更新

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

今朝PCつけたらファンから異常音・・・
部屋が寒いから軸がゆがんでしまったんだろうか・・・
そろそろ自分のPCは5年くらいで、
色々と寿命が近いんだろうなと思いつつ、
バックアップデータを外付けのHDDに格納している私です!
こんにちは、こんばんは、おはようございます〜。

今年はあんまり更新がありませんでしたが、
生存報告代わりの月1更新はちゃんと出来たのでよかったです。

年内にskyrimプレイしたかったんですが、
他にはまってしまったゲームがあり、
今年はプレイできないままでした。
来年からは時間を作ってちょこちょこと攻略したいと考えています。
MODも徐々に増えているだろうし、
いまから楽しみであります。

では簡単ですが、今年最後の更新は終わりです。

皆様よいお年を!
ニックネーム ニャンコ at 10:56 | Comment(0) | 日記

【MoE】錬金の森 (GENERATIONS)攻略?

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

錬金の森がリニューアルされて約3週間がたちました。
今回は宝石などの素材が大量にマイペに入っていたので、
久しぶりに"無課金"錬金にチャレンジしてみました。
(錬金では過去に痛い思いをして課金をやめたので、無課金です。)

今回の錬金はランクが1-8と段階が少なく、
最下層に宝石各種が入ったため、非常に難易度が低く
ある程度ロジックがわかっていれば
剤、コイン、女神、蛙を使わなくてもある程度はやれます。

基本的には、基本1の反属性で素材を量産するのが必要
[ルビー×アクアマリン]
[エメラルド×サファイア]
[ブラックパール×ホワイトパール](これは若干もったいない)

この組み合わせで、
通常-カタリスト ワン(マイペ移動不可能)
成功-おーでんの槍(露天価格5-10k)
大成功-おーでんの槍(同上)
ミラクル-マンドレイクの杖(露天価格30-50k)
が完成する。
おーでんの槍とマンドレイクの杖は、
リストの上から埋まっていくので出来たらすぐに混ぜてしまうといいです。

[おーでんの槍×おーでんの槍]
通常-ムーン ストーン(露天価格3k)
成功-ミリタリー レザー ナイフブーツ(露天価格20k)
大成功-マンドレイクの杖
ミラクル-ノアピース[ ネゲート ミスト ](露天価格30k前後)

[マンドレイクの杖×マンドレイクの杖]
通常-マンドレイクの杖
成功-カイゼルひげ(露天価格上限-120kくらいまで)
大成功-ガン・バスター(220-240k買chあり、300kでは長時間放置でもなかなか売れない)
ミラクル-秘伝の書[ インパクト ウェーブ ](露天上限-120kくらいまで)

変異はこの後、階段で混ぜてランクを上げていく
[ミリタリー レザー ナイフブーツ×おーでんの槍]
成功-ダイアロス ファンシー カタログ [ オーク マスク ](露天価格30-40k)

[ダイアロス ファンシー カタログ [ オーク マスク ]×ミリタリー レザー ナイフブーツ]
成功-ダイアロス ファンシー カタログ [ギガース マスク ](露天価格60-70k)

力は、ガン・バスターは確保し、
[カイゼルひげ×マンドレイクの杖]で
成功-インヴィジブル ブレイド(200k前後の取引が多い)
大成功-トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊1 >(500-600k)
を狙う

次に、変異×変異で大量に作成されるであろう
混沌の1と2の処理をする
[ムーンストーン×フラックスヤーン]
通常-カタリスト ツー
成功-混沌のコイン(露天で12-15k)
大成功-血染めのナックル(露天価格で40-50k)
ミラクル-おーでんの槍

[テクタイト×ホワイト パール]
結果は同上

血染めのナックルはリストの邪魔になるので、ある程度完成したら錬ってしまおう
[血染めのナックル×混沌のコイン]
結果-火、土、風(ちょっとうろ覚え)の〜イヤリング オブ レオが完成する。
混沌は人によって用途が異なると思うので、
どのように使うかは各自で判断すればいいと思う

次に、触媒を消費する。
[カタリスト ワン×カタリスト ワン]
通常-カタリスト ワン
成功-カタリスト ツー(移動不可能)
大成功-カタリスト スリー(移動不可能)
ミラクル-ノアピース[ ネゲート ミスト ]

[カタリスト ツー×カタリスト スリー]
通常-カタリスト スリー
成功-カタリスト フォー
大成功-カタリスト ファイブ
ミラクル-ノアピース[ レインボー ショット ](露天価格60k前後)

触媒は最終的には、
[カタリスト シックス×ストライプ ネクタイ]の変性コインで、
懐中時計かノアピース[ サモンバディ ]にするといい
約7割の確立で懐中時計になる。

次に、大量に完成しているであろう
ノアピース[ ネゲート ミスト ]を消費します。
[ノアピース[ ネゲート ミスト ]×属性コイン](安い水、土が最適)
通常-ノアピース[ レインボー ショット ]
成功-ノアピース[ レインボー ショット ]
大成功-秘伝の書[ アロー レイン ](150k前後)
ミラクル-ノアピース [ クイック サンド ](露天価格80-120kくらいまで)

さらにレインボーショットは〜イヤリングオブレオと混ぜると
高確率でノアピース [ ファイアー ストーム ]が完成する。

はい、次の段階!
退廃の秘伝の書[ インパクト ウェーブ ]と
秘伝の書[ アロー レイン ]を処理します。
こいつらは、ノアピース[ レインボー ショット ]と混ぜて、
退廃のランク上げ、力の作成、秘宝の作成が可能です。

[秘伝の書[ インパクト ウェーブ ]×ノアピース[ レインボー ショット ]]
通常-秘伝の書[ アロー レイン ]
成功-秘伝の書 [ リフレクト バリア ]
大成功-ガン・バスター
ミラクル-ドリルアーム セット(450k-600kくらいまで)

ただ、このランクになると
1回の錬金で100k前後消えるので、
ここの段階で売ってしまうのも1つの手だと思います。

あとは、残ったアイテムと変性コイン、錬金剤でさらに上位のアイテムを狙うか
売って資金にしてしまうかの2択でしょうねー

例として、ここまで大量に作成されるガン・バスターと
トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊2 >
トレジャー マップ < イプス峡谷 特殊1 >
ノアピース[ リムーバルポイズン ]
秘伝の書[ マナスラスト ]
で、これらのランクの最上位(ランク8)が作成可能です。
また、
バンデージ装備セット×ガンバスターの変性コインで
ロマンティックフラワーとウィザードリィローブが狙えます。

以上、今回の錬金で約20Mくらい投資して、
30-35Mくらいのゴールド、アイテムになりました。
今後追加バインダーが来るか不明で現在は様子見となっていますが、
情報が出たら、穴が開いているバインダー埋めをしたいと思っています。

あと、最後になりますが、ここに書いてあることをやって
損をしても、責任は一切負いません、自分で考えてやってください。
ニックネーム ニャンコ at 10:44 | Comment(0) | Master of Epic

2011年11月30日

11月分の更新

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

すっかり、更新忘れてました^p^
とりあえず、11月分は生きてますって意味を込めての更新ですw

さて、skyrim発売しましたね、
色々と動画がアップロードされて
自分も早くプレイしたいと思っている今日この頃
そろそろ日本語版が出るらしいので、それまで我慢ですね!

とりあえず、ヴァニラ環境で遊んでからMODに手を出す予定です。
MOD紹介記事を書くかは未定ですが、
紹介したいMODがあったら個別に紹介するかもです。
ニックネーム ニャンコ at 21:47 | Comment(0) | 日記

2011年10月23日

【Wizardry Online】テクスチャバグ!?【Wizon】

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

休日にしこしこと、ゾンビオンラインやってたら、
テクスチャがバグりました。

おい、俺の腹筋を返せwwwwwwwwwwwwwwwww

1カメ
bug01.jpg

2カメ
bug02.jpg

3カメ
bug03.jpg

こういうのは、oblivionとかfalloutなどではよくありましたが、
ネトゲで見るのは初めてです。
他にもバグ多いみたいだし、大丈夫なのかこのゲーム^p^
ニックネーム ニャンコ at 14:07 | Comment(0) | ゲーム その他

2011年10月18日

【Wizardry Online】プリーストスキル その2【Wizon】

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

2回目のプリスキル記事ということで、
今回は、BPの振り方、スキルの振り方、転職する場合は何を継承するか
について、書いてみます。

※あくまでも主の個人的主観が多いです。

>>BPの振り方(BP10前後で考えています)
・PIE極振り
 回復魔法の威力はPIE1上昇で約2-3ポイント上昇するので、
 高ければ高いほど、MPの節約などに繋がります。
 火力、耐久が低いので、PTを組んで後衛に回りましょう

・VIT極振り
 PTプレイでは絶対に死ねないプリースト職は硬さが重要
 回復魔法は固定分がでかいので、PIEは初期値でも問題はありません、
 火力は無いが、ソロプレイもそつなくこなせる万能タイプかと

・PIE、VIT半々振り
 上2つを足して2で割ったような微妙な立ち位置の振り方
 微妙な耐久と、微妙な回復魔法で前衛、中衛をこなします。
 BP20以上ならこれが最適だが、10程度では微妙といわざるおえない。

・STR極振り
 地雷、殴るならファイターやればいいよ

・STR、VIT半々振り
 殴りプリタイプならこの振り方、BP20以上推薦

他のステータスは必要ないかな?
転職してきてってなるとまた違うと思いますが、
VIT極か、PIE,VIT半々(BP20前提)が個人的には最適かな
優先度は、VIT > PIE >>>>>> STR > (越えられない壁) > その他

>>スキルの振り方
プリ始めたけど、どんなスキル取ればいいの?って人用
俺は(私は)自分の道を行く!って人は参考にしないでね
・レベル1 ヒール、ディバインアーマーLV1→2(初期スキル)
 初期のポイントを使ってディバインアーマーのレベルを上げる

・レベル2 物理防御力上昇(習得)
 前提用スキル、若干のダメージ減少を狙える

・レベル3 キュアポイズン(習得)
 前提用スキル、状態異常 毒 になる事は多いです

・レベル4 スタンスマッシュ(習得)
 ソロ狩りでは必須、PTプレイでも
 敵をスタンさせて前衛のダメージ減少や自衛に使える

・レベル5 ヒールサークル(習得)
 範囲回復魔法、コストパフォーマンスもいい
 ミドルヒールの前提スキルでもある

・レベル6 ディバインアーマーLV3
・レベル7 ディバインアーマーLV4
・レベル8 ディバインアーマーLV5
・レベル9 ディバインアーマーLV6
 現時点のレベルで振れるだけ振っておく
 Lv6で効果時間32秒

・レベル10 ミドルヒール(習得)
 単体回復魔法、Lv1で約500回復する
 レベル20くらいのファイター回復もこれがあれば十分だろう

・レベル11 キュアパラリシス(習得)
 前提用、麻痺は地味に厄介だが、効果時間が短いので重要度は低い

・レベル12 キュアボディ(習得)
 範囲回復で、毒・麻痺・気絶の回復報告は見ました、
 状態異常は厄介なので、取ったほうがいいだろう
 ステータスの状態異常耐性の、左側はこれで回復するとかしないとか

・レベル13 キュアマインド(習得)
 ステータスの状態異常耐性の、右側はこれで回復するとかしないとか
 催眠時の被ダメが即死級なので、回復できる手段が無いと今後厳しいだろう

・レベル14 ダメージカバー(習得、もしくはポイント持ち越し)
 前提用、ポイント持ち越したり、ヒールサークルなどの他スキルに振ってもおk

・レベル15 ディバインアーマーLV7
 ディバインアーマーのレベルMAX

とりあえず15レベルまでのスキル振りの一例です。
初期のいろんなスキル取ったプリよりも、
上の順番で取ったプリ(2nd)のがかなり安定しています。

>>転職する場合は何を継承するか?
とりあえず、SR5を対象として、プリ→他、他→プリのスキル継承について、

プリ→他
・ヒール
 安定した回復手段はこれが最適、lv1で70-80回復する。

・ヒールサークル
 コスパ最強、ヒール+6のMP消費で範囲回復が出来る!
 回復量はヒールと同じです。

・ミドルヒール
 Lv1で500前後回復する。
 消費MPはでかいが、高レベルファイターの自己回復手段に最適

・アタックオーラ
 さらに火力を増したいという前衛向け、正直いらない

・マジックオーラ
 さらに火力を増したいというメイジ向け、正直いらない

・ディバインアーマー
 ファイター、シーフあたりに引継ぎしてもいいかも
 Lv1で20秒持続する。

・物理防御力上昇
 硬い前衛作りたい場合は、引継ぎしてもいいが、
 レベルが低いうちは上昇量が微妙なので、正直いまいち

・スタンスマッシュ
 ファイターに引継ぎで、本職よりも使いこなしてくれるはず

・魔法防御力上昇
 硬い前衛作りたい場合は、引継ぎしてもいいだろう

他→プリ
・デコイ
 シーフのスキル、メイジのタゲを剥がしたり、
 前衛の被ダメ減少に繋がる。

・ステルス
 緊急用のタゲきり技、移動などでもあると便利

他から転職はシーフの上2つくらいしか思いつかない、
実際に転職できるようになってから色々試してみます。
残りのスキルは実際に覚えられるくらいレベルがあがってからだろうな

以上!あとプリの立ち回りだけど、
個人的にはヒールよりもディバインアーマー優先、
ディバインアーマーを使わないプリは地雷です。
前衛回復するときも、ディバインアーマー使ってないと
詠唱妨害連続でくらって、回復できないまま壊滅もありえます。
あとは、HP半減したメンバーから順番にヒール使うか、
ヒールサークルで調節すればいいです。
前衛でダメージボコボコくらいながら回復可能、
ヒールサークルが範囲外になることもほぼ無くなり、
安定した回復行動がとれます。
ただし、自分のHPにだけは注意です!
ニックネーム ニャンコ at 09:11 | Comment(0) | ゲーム その他

2011年10月12日

【Wizardry Online】プリーストスキル

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

自分が使っている職業、プリーストのスキルについて
軽く評価してみたいと思います。

ちなみに、ノームでVIT,PIE半々で振りました。
硬いけど火力が無さ過ぎてソロつらい・・・。

<<ライフリリース>>
回復、支援用のスキルが揃ってる。

・ヒール 対象のHPを回復する。
プリの初期から覚えてるスキル
Lv2,PIE18で130程度回復する。(ミスってレベル上げてしまったorz)
自己ヒール、辻ヒール、PTでの単体回復など
使える場面は多いが、連発してるとすぐMP枯渇する。
PTメンバーのHPが半分になってから使うくらいで丁度いいです。

・キュアポイズン 対象の毒状態を回復する。
初期ダンジョンで、毒持ちの敵や、
宝箱、トラップで毒になることが多々あるので、
使う場面は多いです。
Lv1振りで十分

・リペアシールド 対象のGPを回復する。
盾使ってるキャラだとかなり強力、Lv1振りで250以上回復します。
しかし、序盤で盾持ってる前衛が居ないという・・・
現時点では罠スキルかな、中盤-後半に必要になるかもしれないが、
ノーガードで殴りあいしてもらって、ヒールで回復で十分かも?

・ヒールサークル 効果範囲内にいるPTメンバーのHPを回復する。
Lv1振り、PIE18で、90-100程度回復します。
効果範囲が思いのほか広いです。
正直これ使うよりもヒールでHP調節してやったほうが安定すると思います。
上位スキルがあるので、前提のLv1振りで十分かと

・プロテクション 対象の物理防御力を上昇させる。
Lv1振りでの効果は微妙、一応前衛に撒いておく程度でおk
上位スキルに範囲プロテクションがあるので、
他スキルの前提分で十分かと

・アタックオーラ 対象の物理攻撃力を上昇させる。
個人的にお勧めのスキル、目に見えてダメージ量が増える

<<ホワイトバッカー>>
攻撃、補助系のスキルが揃っている。

・ディバインアーマー 効果範囲内にいるPTメンバーをスーパーアーマー状態にする。
プリの初期から覚えてるスキル
Lv1振りで20秒持続
MOBが固まってる場所に突撃する前にかけておく、
攻撃をくらってもまったく仰け反らなくなるので、
非常に優秀なスキル

・物理防御力上昇(パッシブ) 物理防御力が上昇する。
上昇するらしいです。
前衛プリや転職目的なら上昇させるのもいいかも
主に前提用かな?

・スタンスマッシュ 相手の急所を的確に殴り、短時間だが気絶状態にさせる。
範囲は狭いですが、気絶時間が5秒程度と長いので
非常に使い勝手がよいです。
盾→攻撃×2→スタンスマッシュ→攻撃ラッシで無傷でかなり削れる。


とりあえず、自分が覚えたスキルの評価は以上です。

ここから、主の妄想込みのメモみたいなもの

・ヒール、ミドルヒール、ヒールサークル、ミドルヒールサークル
この4種類はLv1でいいんじゃないかな?
ダメージ量がきつくなる頃に上位スキルを覚えられるので、
回復量はPIE分で補い、スキルポイントを他に回したほうが良いと思う
ただし、覚えられるようになったら最優先で覚えておく!
PTプレイでのヒーラーは、あくまでも回復要員として期待されてることを
頭においておいたほうがよい。

・キュアポイズン、キュアパラリシス、キュアボディ、キュアマインド
wizを謳ってるだけあって状態異常は強力!
毒は数秒ごとに10ダメージくらい、催眠状態では5倍のダメージをくらい、
麻痺になると一定確率で行動不能+仰け反りなどとにかく状態異常はやっかい、
さらに、店売りの薬の値段が高いことから、
これらを低コストで直すことが出来るスキルは必須だと思います。
Lvは1でいいかな?レベル上げる必要性があるのか不明すぎる。

・プロテクション、マスプロテクション
効果量が少なすぎて、死にスキルと言われている、
実際使ってみてもダメージ量の減少が体感できないので、
前提用のLv1のみでも良いかもしれない。

・レジスト、マスレジスト
かなり効果量がでかいらしい、
物理防御がっちがちの前衛が、魔法であっさり落ちるってよく聞くので
必須だと思います。
レジストは前提用のLv1のみ、マスレジストはMAX振り推薦かな

・リペアシールド
アライメントが混沌の場合、ODも回復する!
使ってみたところ、ODは30くらいしか回復しませんでしたー。
GPの回復量がかなりでかいので、
盾が必須になると、こいつも必須スキルになってくる?
タンクが居ない現状では死にスキルかな〜

・アタックオーラ
素の攻撃力*1.1倍+固定数ポイントのように上昇させる魔法らしい
レベル上昇で固定分が上がるが、上昇量が微妙、
倍率部分は変らないみたいなので、Lv1振りが最強なのか?

・マジックオーラ
これはいらないと思う、完全な死にスキルかな?
取っても、Lv1振りでいいんでね?

・リバイブ、リザレクション
ネトゲで重要な蘇生呪文だが、このゲームに関してはかなり危険だと思う
リバイブは高確率で、リザレクションは中確立で灰、ロストにするスキルと
考えておいたほうが良いと思う

・ディバインヒール
状態異常 石化をなおせるのはこれだけじゃね?
フル回復魔法としても必須じゃないかな〜
PIEの数値に関係なくフル回復させるっぽいので、
スキル引継ぎでも問題なく使えるだろうね

・MP上限値上昇(パッシブ)
おそらく死にスキル、戦闘中でもキャンプで休憩することが可能なので、
回復が必要無いときは、キャンプ内部でMP回復して、
前衛がピンチになったら、キャンプを出て回復ってすればいいんじゃね?

・身体抵抗力上昇(パッシブ)
ステータス異常を直せるプリが状態異常でうごけないのではお話になりません、
が、状態異常にかからないように立ち回れば必要はないですね

・高速詠唱(パッシブ)
どの程度詠唱速度が上昇するかが問題、
コンマ数秒で前衛が死亡する事故が減らせるなら、取ってもいいかもしれない。

・ディバインアーマー
初期レベルで20秒、1レベル上昇するたびに+3秒ずつ効果時間が増えるらしい
スーパーアーマー状態では、仰け反りが無くなり、
詠唱中断も起こらなくなるので、非常に優秀なスキルです。
Lv6の効果時間が32秒(確定)、Lv7で35秒くらいか?
ディレイ40秒なので、常時ディバインアーマー状態は無理かもしれない。

・トーチライト
周囲を明るくする・・・だけ、必須では無いだろうな
最大重量上昇(パッシブ)が欲しい人が前提のLv1分だけ取る感じ?

・ダメージカバー
Lv1で10%受け持ち、Lv4で30%程度受け持ちするらしい、
前衛にかけて、自分はキャンプで回復しながら待機って使いかたになるのかな?
受け持ちしたダメージでも詠唱中断されてしまうので、
このスキルを使うなら高レベルディバインアーマーは必須だろうな

・スタンスマッシュ
ソロ狩りにもよし、緊急用の自衛手段にもよしなので、
最低Lv1振りしておいてよいかと

・ホーリーライト
プリ唯一の遠距離魔法?対アンデッドには強力そうだが、
消費MPやディレイを考えるといまいち使えない気がする。
ダメージなしで高確率でアンデッド即死とかのがよかったな〜。

・ファストブレイク
スキルの効果的に、相手を麻痺させる技かな?
あっても無くてもいいと思う。

・ハームレス
ダンジョン内部に仕掛けてある罠のダメージを減らす魔法かな?
即死級の罠でも無い限り、必要は無いだろうね〜

・セイクリッドバリア
どの程度のダメージを無効化するか不明だが、個人的には神スキルな予感
罠のダメージも無効化できるらしい、
ダメージカバーの受け持ちダメージを無効化できるなら、
プロテクションなみだ目だろうな。

・ディバイントラップ
宝箱はシーフに任せればいいんじゃね?

・物理防御力上昇(パッシブ)、魔法防御力上昇(パッシブ)
高レベルではかなりの上昇量、硬いプリを作りたい人や
転職して前衛やりたい人が取るくらいか?

・最大重量上昇(パッシブ)
装備の最大重量を上昇させるスキル
基本軽装なプリは、重量オーバーのペナルティは付きにくいです。
転職して重装備しながら華麗にステッポ決めたい人用かなw

【Wizardry Online】プリーストスキル その2【Wizon】
ニックネーム ニャンコ at 23:06 | Comment(0) | ゲーム その他

【Wizardry Online】オープンβテスト参加してきました。

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

いつの間にやらオープンβテスト開始してたので参加してきました。

・公式サイト[http://www.wizardry-online.jp/entrance/]

ちなみに、オープンβテストは10月12日(水)22:00まで、
公式サービス開始は2011年10月14日(金) 18:00開始らしいです。

プレイするにあたって、覚えておいたほうがよいこと、

Avast!が入ってると起動が出来ない。←これ重要

名前の表示は、"ソウルネーム キャラクターネーム"となります。
ソウルネームがID固有の名前で重複不可能(苗字みたいなもの)
キャラクターネームは重複可能(名前みたいなもの)

キャラクター作成の時のBP(ボーナスポイント)について、
1 - 60 までランダムに決定されます。
もちろん従来のwizのように、BPキャンセルも可能です。
初期BPが高いほうが、序盤は有利になりますが、
レベル上昇と共に、ステータスの変動があるので、
ある程度レベルを上げると、初期1でも初期60でも大差ない状態になると思います。
自分は初期BP11で開始しましたが、特に困ったことはありませんでした。

ソウルランクについて、
キャラクターのレベルの他に、ソウルランクというIDごとのレベルがあります。
これは、キャラクターロストや転職で下がることはありません、
ソウルランクは一定のソウルポイントを獲得したあと、
特定のNPCに話しかけることで任意に上昇させることが可能です。
ソウルランクによってやれることに制限があります。
詳しくはwiki参照でよろしく!
100経験値=1ソウルポイントらしいです。
ソウルポイントを稼ぐならクエスト反復か、
100経験値以上もらえるMOBを倒す必要があります。

PKについて、
他PCやNPCを攻撃したり、死体をルートすると、
犯罪者(赤ネーム)になります。
街に入ると衛兵が攻撃してきたり、
白ネームのPCから攻撃を受ける可能性もあります。
解除するには、ログイン状態で、約半日放置する必要があり、
その間はクエストの進行などで不自由することになります。
街にはスラム街があり、赤ネームは基本的にそこに住み着くことになるでしょう、
ちなみにこのゲームは不意打ちがかなり効果的で、
死角から高火力技打ち込まれたらまず負けます。
赤ネームが見えたら、全力で殺しにいくか、全力で逃げるかしたほうがいいです。

キャラクターの死亡について、
キャラクターが死ぬと、
零体となって復活ポイントまでマラソンする必要があります。
零体状態の時にウォーカーという死神につかまると、
死体の位置に戻され、蘇生する確立が下がります。
(つかまるたびに、確立が下がります。
生身→灰→ロストで、ロストするとキャラクター削除になります。

死亡時にルートされると、ルートバーが出現します。
このバーが最大になると、アイテムを盗まれます。
急いで蘇生すれば回収されることはありません

辻ヒール、辻BUFFのやり方、
Ctrl + 右クリックで対象PCを選択すると、
サブターゲット状態になるので、その状態でスキル発動させる。
PTだと普通にクリックでおk

・感想
とりあえず、ソウルランク2,レベル8までプレイしました。
(デルティス大蔵院攻略完了まで)
正直操作性が悪いです。
UIも使い勝手が悪く、ストレスのたまる作りでした。
ダンジョンはギミックが豊富で、
手探り状態での探検は非常に面白かったです。
(なれて、反復するようになると作業になってしまうんだろうけどw)
Wizardryって名前ついてるけど、正直別ゲーだと思います、
期待してプレイするのはやめましょう
そこそこ面白かったので、公式開始後もしばらく遊んでみようかと思います。
ニックネーム ニャンコ at 21:58 | Comment(0) | ゲーム その他

2011年09月30日

なんという、滑り込み更新・・・

いやー・・・書くネタはあったのですが、
更新しないまま9月を終えるところでした。
そーいやダークソウルが発売されましたね、
なんだかバグが多いらしいですが、
プレイ動画見て面白そうだったので、
ベスト版が出たら購入予定でいます。
スカイリムも発売日が近づいてきましたし、
今から非常に楽しみです。
ニックネーム ニャンコ at 21:07 | Comment(0) | 日記

【ゲームレビュー】戦場のヴァルキュリア3

はい、初めての人もお得意様も、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

★★★★☆ シナリオ   
★★★★★ システム   
★★☆☆☆ 音楽     
★★★☆☆ グラフィック
★★★★☆ 総合評価(85点)

総プレイ時間約88時間
クリア時点のプレイ時間は約74時間
シリーズ物なので、過去の作品と比較すると
シナリオ 3 >= 1 > 2
システム 3 > 2 >= 1
グラフィック 1 > 3 > 2
MAP 1 > 3 >= 2
総合評価 3 >= 1 >(越えられない壁)> 2
ALLSクリアを目指すと難易度が馬鹿みたいに高いです。
前半の武器や兵科が弱い時期は、1手ミスるとリセットがあたりまえ、
その上敵が回避するので運ゲーです。
1ステージ100回くらいやり直したところもあります。
上のプレイ時間はセーブ画面に表示される時間で、
やり直しを含めた時間は100時間を軽く越えてると思います。
お気に入りのキャラは、女性は マルギットさん と エイミー
男性は ジュリオ と ブリクサム先生 です。

・システム
シリーズ物なので、過去作品との比較になります。
まず、地雷のダメージが即死クラスになりました。
過去の1や2では、移動距離を稼ぐためにわざと踏む戦法がありましたが、
使えなくなりました。
また、曲がり角や土嚢の先など、プレイヤーの死角になりやすい場所に
地雷が埋めてあるパターンが多いので、非常に苦戦させられました。

剣甲兵が弱体化しました。
と言っても火力は2と同じく結構壊れ性能ですが、
耐久力が偵察兵クラスになってしまったので、
迎撃を受ける場所を無理やり突破して敵を斬りすてるなんてことは、
ほぼ不可能になりました。(装甲ベストや迎撃耐性のポテンシャルがあれば別だけど)

技甲兵の行動終了時の盾が強化されました。
前方180度全てを覆う巨大な盾を展開してくれます。
一人で重要拠点を死守する姿はまさにメイン盾!
しかし、戦車の主砲や対戦車槍の命中判定が大きくなるので、
それらの排除が必要になります。

CPとは別に、特定キャラはSPを消費して特殊化できるようになりました。
クルトの直接指揮、イムカの武装開放、リエラなどのヴァルキュリア の3種類あります。
おそらく一番使うのはヴァルキュリアでしょうね、
無敵化+攻撃力の上昇でチート性能です。
基本的に使わなくてもSクリアは容易ですが、
ミスを帳消しにできるので、いざという時に使えると便利です。

MAPの使い回しがやっぱりひどかった。
約半分は2にあったマップとまったく同じ作りです。
マップを見ただけで、大体の進軍ルートがわかってしまったのは、
非常に残念でした。

メインストーリーマップの敵がランダム配置になりました。
今作で一番厄介なのがこれ、
Sクリアはやり直し前提の難易度ですが、
やり直すたびに、敵兵の位置が変るので、
思わぬところで迎撃死、即リセットがよくありました。

・その他雑記
1や2もそうでしたが、偵察兵ゲーでした。
序盤に偵察猟兵が1人いるのと居ないでは、
難易度が段違いに変ります。(CP的に考えて)
ゲームバランスは序盤のが難しく、
猟兵ばかりになる後半は並な難易度でした。

1からのファンの人で、よく言われてますが、
やっぱりPS3でやりたい作品ですね、
次回作があるのなら、
マップの使い回し無し、マップの作りやグラを1と同じかそれ以上に、
システムを3基準でさらに進化させて、PS3でやりたいです。
まあ、採算取れないだろうし無理なんだろうけどな・・・。
ニックネーム ニャンコ at 21:04 | Comment(0) | ゲームレビュー